Around Me


 遅ればせながら、皆様、明けましておめでとう御座います。年末年始は、どのようにお過ごしになりましたか?2002年から2003年への変わりめ……。このところ、1999年から2000年へ、20世紀から21世紀へと、劇的な変化が多かったので、2002年から2003年になってもあまり感動しなかった方もあるでしょうね。でも、私にとっては、とても意味のある年越しとなりました。2002年の終わりは過去への決別 、2003年の始まりは、新しい自分を再構築する転機という気がしてならないのです。

「いちばん大きな別れ」
 昨年末の、一番大きな出来事は、11年間連れ添った愛犬プリンシーとの別れでしたでしょう。初めて自分で選んで、自分で飼った人生のパートナーでした。以前発行していた「マグロしんぶん」という私信の中では、私の秘書役として毎号登場していました。青春の激しく、ドラマチックな11年間を傍で見ていてくれた愛犬。その子を失う悲しさは予想以上でした。約束通 り 私の腕の中で息を引き取ってくれたのが、せめてもの救いだったでしょうか。この喪失感は、次のパートナー犬を見つけるまで、きっと埋められることはないでしょう。春が来たら、新しい仔犬が来てくれる予定です。

 

「友人たちに救われて」
 寂しい寂しいと嘆き続けても仕方ないのですが、なかなか元気は回復してくれません。困ったなぁ……と思っている時に助けてくれるのは、やはり友人たちでした。クリスマスパーティー、忘年会、新年会と、きっかけを作っては仲のいい友人たちが、我が家に集って下さいました。美味しいものを頂いて、お酒を頂いて、お喋りをして笑いあって。三味線に合わせて太鼓を叩き、笛を吹いて、中には落語やお座敷遊びを披露してくださる方もあって、集まる度に、楽しさが増していく感じです。
 年越しは、伊勢神宮で迎え、正月は松阪の友人宅で迎えました。日本一の神社で迎える一年の一大イベントは、とても素晴らしかった!賑やかながらも厳粛で荘厳で。気持ちが洗われるとはあのことでしょう。実現させてくださった友人各位 、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 友人たちと遊んでいるときも、伊勢を旅しているときも、心の中にはいつもプリンシーが一緒にいました。動物たちは、どうしても先に逝ってしまうけれども、飼い主は生涯彼らのことを忘れることなんてありませんよね。光に戻っていった彼らを、いつまでも愛しく恋しく思い出してやるのでしょう。

「今年はこんなことがやりたい」
 今年は仕事を一生懸命する年になりそうです。書きたいこと、やってみたいことが相変わらず沢山あります。また、あっという間に一年経ってしまいそうですので、とりあえず現実的なところで、この一年の予定(目標かな?)を書いてみます。
 まず、大人向けの物語(小説)を二つばかり書いてみようと思っています。両方とも、随分前にアウトラインは出来ているので、実行あるのみ。勇気をもって、ドンといきましょう。子ども向けの本も、出来るだけ沢山手がけるつもりです。
 夏には、昨年に引き続いてくんぺい童話館で何らかのイベントが出来たらいいなと思っています。秋には、恒例の檜画廊での展示会があります。今年は、切り絵のすがまえりこさんと二人会にしようかと考えています。
 アロマテラピーの学校はあと半年ほどで卒業です。「アロマテラピストの資格を取る」というのも、今年の大切な目標です。アロマテラピーは技術だけ学べばいいというものではないので、技術や知識に加えて、プロと呼ぶにふさわしい精神状態、エネルギー状態を維持できるように、ガンバリマス。
 趣味の方では、三味線、お囃子に加えて、とうとう日本舞踊も初めてしまいました。もう、とどまるところを知らない和モノ趣味……。笛も習ってみたいなぁ!来年は芸者デビューなんて言い出してもびっくりしないでくださいね。本当にそんなことになりそうな勢いじゃありませんか!ま、人生、何幕もあるものですから、どんなことも有りですよ。

 皆様にとりましても、素晴らしい一年となりますように、心からお祈りしています。本年も、何卒宜しくお願い致します!!

(2003年1月)

最新の近況報告(&近況報告一覧)へ



プロフィールご本イラストトップページエッセイリンク
Copyright (c) 2003 Nana Higashi, Artless Art Studio.