Around Me


 あっという間に、今年も半分が過ぎてしまいました。暑い盛りです。皆様お元気ですか?さて、この度の近況報告は書きたい内容が沢山あります。その中から二つだけ、選んでお伝え致しましょう。


母との二人旅

 

母。オスローからスウェーデンに向かう列車の中で

 実に九年ぶりに、母と二人旅を致しました。期間は二週間で、訪れたのはデンマーク、ノルウェー、スウェーデンにイギリス。北欧三国とグレートブリテンの、四つの王国を巡りました。
 旅の目的は、ガーデニングの研究と(これは主にイギリスですね)、西洋陶器の骨董を見て廻ることです。両方とも母の趣味ですが、ガーデニングに関していえば、彼女はほとんどセミプロのようなもので、小淵沢のくんぺい童話館には、毎年500〜700種類の草花が植えられています。15年以上、庭仕事をしていて、「本物が見たい」という衝動が抑えられなくなったのでしょう、とうとう出掛けていきました。そして、イングリッシュガーデンの花々を鑑賞するには、まさに最高の時期 -- 六月 -- に旅が実現したのは、とても幸運なことでありました。それはそれは、素晴らしいお庭を見て廻ることができましたよ。

 

ロンドン郊外の小さなガーデン。

 

人工的なデザインと野草の組合わせが絶妙。

 親子というのは、もちろんDNAを分かち合っていますから、似たところは沢山あるのですが、遠慮のない間柄ですから衝突もしがちです。九年前の旅では、小さなことで小さな喧嘩を繰り返していました。喫煙家の母と、大嫌煙家の私が同じ部屋で寝泊まりすれば、そこからして喧嘩のタネはあるわけでして……。ところが、今回は、喧嘩も言い争いも一切起こらず、実に穏やかに二週間を過ごすことができたのです。私が大人になって、母が年をとった?それも、事実。一理あります。でも、もっと根本的なところで、母に対する気持ちが大きく変わったのです。

 

どこの家の前にもキレイなお花が飾ってあります。

  アロマテラピーを通して、母に対する感謝と愛情が一層深くなりました。香りで、何で?と、いぶかしく思う方もおありでしょうが、アロマテラピーの治療というのは、原則として「その人の自然治癒力を活性化させる」ことにあります。香りや、アロマオイルを使ってのマッサージは刺激やきっかけに過ぎず、マッサージを受ける人が、その人本来の力、自然治癒力を思い出した時に、傷や病気が癒されるのです。
 本来の自分を思い出す……という作業は、時として大変な苦痛を伴います。蓋をしてしまったことや、忘れてしまったことを、思い出していくなんて、考えただけで辛くて、厳しくて、面 倒なことでしょう?でも、アロマテラピストを目指すには、まず、誰よりも自分自身が癒されていなくてはなりませんから、私も一生懸命、「本来の自分を思い出す」作業をしたのです。ですから、昨年から今年の春にかけては、とても大変でした。
 その過程で --- それは先生からマッサージを受けている時でしたが ---、私はごくごく小さな頃、生まれて間もない頃のことを思い出しました。そして、ついにはまだ子宮にいる時のイメージにまで辿り着きました。ほんわかとした、ピンク色の壁に囲まれていて、母が、胎内にいる私に、「早く生まれてきてね」「みんな、楽しみにしていますよ」と、どこからともなく語りかけているのが分かったのですよ!その時初めて、「望まれて生まれて来たのだ」という実感が湧いて、母との強い結びつきを思い出しました。何ともいえぬ 感動でした。涙が後から後から溢れてきたのを白状します。

 

ハンプトンコートの私。

 「生んでくれてありがとう」という感謝の気持ちは、感謝の中でも、一番深いものでしょう。その言葉を素直に母に伝えることができました。そして、母を愛する気持ち、いたわる心が、自然と強くなったのです。
 旅の間、私は、母の足を毎晩揉んで上げました。母は長年、膝を患っていて、階段の上り下りもままならぬ ほど悪化していたのです。 ところが、驚く無かれ、たった二週間の旅の間に母の膝、足、腰痛はすっかり治ってしまったのです。勿論、マッサージだけが効を奏したわけではなく、ガーデンを見て廻るために、毎日セッセと歩いたこと、十分な睡眠がとれたこと、毎日興味津々の生活をしたことなど、複数要因がいい結果 を生んだのでしょう。でも、マッサージを通して、娘からの感謝と愛情をたっぷり受けたことは、大きな影響があったはずです。
 旅の後の母は、喜びと自信に満ちているような気がしました。
 親に、素直な感謝と愛情を伝えるというのは、簡単そうでいて、とても難しいということを、私も熟知しています。ですから、あえて申し上げたい。是非、素直に伝えてください。仲良くしてください。本来の姿はそうだったのですから!そうしたら、とても気持ちが良くて、幸せであることを実感できます。永遠の別 れがくる前に、絶対に。
 さあ、頑張ってみて!!

 

冷地にしか咲かないというブルー・ポピーに大感激する母。


くんぺい童話館でイベントです

 来る7月29日(月)と30日(火)に、くんぺい童話館でイベントがあります。29日は、長野・軽井沢の「喫茶くんぺい童話館」で、30日は山梨・小淵沢の「くんぺい童話館」で、朗読とトークの会を催します。花が咲き乱れ、涼しく清らかな高原で、東君平のほのぼのとした作品の朗読と、桂文我・東英子のオモシロトークを聞けば、英気補給、心の栄養、命の洗濯になること間違いなし!寿命が7年は延びますぞ。是非、お越しください。詳細は下記の通 りです。

「おはなし会」
(東君平作品の朗読&ほのぼのトークの会)
のお知らせ

出演:桂文我・東英子
音楽:越知健二


-------- 公演日時 --------
★★★ 2002年7月29日(月) 喫茶くんぺい童話館(軽井沢 三笠店)にて ★★★
1部13:30開演
2部16:00開演

★★★ 2002年7月30日(火) くんぺい童話館(小淵沢)にて ★★★
16:00開演

会場の地図につきましては、くんぺい童話館ホームページを御覧下さい。

-------- 公演チケットのお申し込み方法 --------
(株)ビッグフット(Tel.0267-32-6914)まで、お電話にてお申し込み下さい。
代金は当日各会場にてお支払い下さい。
チケットお申し込み後の変更・取り消しはご容赦下さい。
料金は、各2000円です(
但し、7月29日の軽井沢
公演は1部・2部の通し券3600円もございます
)。
定員は各公演50名です。
先着順に受付し、満席になり次第締め切らせていただきます。
※誠に恐れ入りますが、各公演 未就学児童の入場はご遠慮願います。ごめんなさい。


(2002年7月)

最新の近況報告(&近況報告一覧)へ



プロフィールご本イラストトップページエッセイリンク
Copyright (c) 2002 Nana Higashi, Artless Art Studio.