Around Me


 暑い暑い夏でしたが、残暑も厳しいですね。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 8月は2週間ほどを、山梨の「くんぺい童話館」で過ごしました。八ヶ岳の爽やかさといったら、天国、極楽、この世の楽園といった感じです。そこで、絵を描き、庭いじりをし、疲れている人たちをアロマテラピーで癒すという、私にとって理想的な生活を送りました。自然が与えてくれるものって、何から何まで素晴らしい!花も、野菜も、豊かな緑もそうですし、水、空気、エネルギー、山々の眺め……全てが生きる活力になります。疲れた時は、自然に帰る。これ、鉄則。
 さて、すっかり英気を養ったところで、今月の近況報告参りましょうか。


プリちゃん手術

 我が家には、11歳になるトイプードルが一匹おります。名前はプリンシー。いままで大きな病気もケガもなく、元気にやってきたのですが、寄る年波か、お乳に大きな腫瘍ができてしまって、初めて手術を受けました。乳腺腫瘍と、再発予防の為に子宮も取るという、11歳にしては派手な手術です。

 

11歳のプリンシー手術前

 本人(本犬?)も手術は初めてですが、飼い主としても初めてのこと。「麻酔が覚めなかったら、それまでですから、一応覚悟をしておいてください」なんて云われてしまったら、もうオロオロ、夜も眠れない有様でして……。プリンシー本人は、切られる直前まで気が付きませんから、「あれ?」と思った頃には、もう手術が済んで、包帯グルグル巻きの状態だったのでしょう。
 犬は人ほど痛みを感じないということです。抗生物質は処方されても、痛み止めなどは出ませんでした。しかも、手術をした直後から、歩くし、わずかながら食事もするし。傷口も数日できれいにふさがってしまうし。もう、びっくり仰天の快復力です。
 寿命の短い動物たちは、誕生に始まって、あどけない幼年期、しつけの少年期、結婚や出産を体験する青年期、そして老年期、死別 ……と、一生を私たちと共に過ごして、生涯の出来事の全てを、余すところなく見せてくれます。今回の「病気」と「手術」も、そのひとつ。人間ではないけれども、その存在感は家族そのもの。私たちに絶大な信頼と愛を与えてくれます。飼い主といい関係にある動物たちは、本当に慈愛に満ちた表情をしてくれますものね。
 プリンシーはこの11年間、私の傍らから離れることなく、苦楽を共にしたパートナー。改めて、そのことを痛感しました。人間の年齢に換算すると還暦を迎える頃ですが、この先も喜寿、米寿を迎えるまで、健やかに生きて欲しいな。当たり前のことですけれどもね。もしあなたに、信頼しあえるペットがいれば、この気持ち分かって貰えますよね?
 ペットはいるけれども、そんなに可愛がっていないし、愛情も交わしていないという方があったなら、いますぐペットのところにいって、優しく頭を撫でてあげてください。うっとりと目を細めて、あなたのことを見上げてくれるはずですよ。彼らは、真の癒し手であり、愛と優しさの象徴です。そして、たくさんのことを教えてくれる哲学者でもあります。大切にしてあげてください。


個展のご案内

 恒例にしております、秋の個展のご案内です。9月30日(月)から、10月5日(土)まで神田神保町、すずらん通 りにあります 檜画廊で開催いたします。今回のテーマは「山のくらし」アハハ、夏の間小淵沢にいて思いついたな……って、バレバレのテーマですが、実は昨年の夏から、一年間かけて小淵沢での暮らしを取材し、 写真も沢山撮って、準備を進めてきた企画です。

 

山のくらし

 山の暮らし方・楽しみ方、とでもいうのでしょうかね。ガーデニングに始まって、野菜作り、ハーブ作り。それを使った料理や保存食や、草木染めなど、山の楽しみは沢山あります。春は山菜、秋はキノコ。冬は種の準備や土作り、リースつくり、編み物などなど……。女の子の好きそうな事ばかり!とおっしゃるな。男性諸君も、一度やってみると病みつきになる楽しみが沢山ありますよ。星空を眺めるのだって、スキーだって、釣りだって、山の楽しみ方ですものね。
 そんなこんなを絵と文でまとめてみようと思っています。ちょっとした絵本を読む様な感覚で、遊びにいらしてくださいね。

檜画廊:
・〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-17
・電話 03(3291)9364
・地図は、こちら


(2002年9月)

最新の近況報告(&近況報告一覧)へ



プロフィールご本イラストトップページエッセイリンク
Copyright (c) 2002 Nana Higashi, Artless Art Studio.